1日ひとつだけ強くなる

おべんきょうのーと

lubuntu 16.10 入れ直したらタッチパッド動かなくなった

はじめに

Lubuntu-16.10をインストールし直した。すると、案の定タッチパッドが動かなくなった。(前回Ubuntu入れてた時も動かなかった)xinputdmesgを見てみると、そもそもドライバが認識されていないっぽい。ただ、前回Ubuntuの時も同様のことがあったので、解決するだろうというのはわかっていた。

調べているうちに、「そういえばUbuntuの時はgrubの設定変更したな…?」と思って探してみた。

環境

FUJITSU_LIFEBOOK_AH53/Mである。

やっていき

$ sudo nano /etc/default/grub

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULTってとこがある。

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"

これを

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash i8042.notimeout i8042.nomux"

こうした。

最後に

$ sudo update-grub
$ sudo reboot

再起動が完了したら動いた。

ちなみに、Ubuntu ForumsとかAsk Ubuntuにはi8042.resetとか、i8042.nomux=1 i8042.resetを追加するというのもあったが、どれも動かなかった。

i8042チップの互換ドライバのオプションらしいが、謎だ

unix.stackexchange.com

さいごに

調べてたらFujitsuのlifebookでやった話が出てきて徒労感に追われた。つらい気持ちだ。

askubuntu.com

参考

Ubuntu日本語フォーラム / PS/2のノートPC内蔵タッチパッドが反応しない。