1日ひとつだけ強くなる

おべんきょうのーと

Raspberry pi zero Wでもシリアル通信がしたい!

はじめに

タイトルの通りです。

技適も取れて7月18日に発売が始まったraspberry pi zero wですが、せっかく本体が小さいのにモニターやキーボードなど、でかいインターフェースを使って操作するなんてやってられないと思います。そこで、シリアルコンソールからラズパイに接続したいと思いました。

ちなみに、シリアル接続するにはGPIOピンを自分ではんだ付けする必要があります。

Pi3とPi zero W

実は、rpi3ではシリアル通信に使用されるUARTがBluetoothにデフォルトを取られてしまい、シリアルコンソールを使用する際には設定を変更する必要がありました。

www.briandorey.com

www.briandorey.com

実際に設定を変更せずにRaspbianを起動してシリアル通信を行おうとしても、なにも表示されないため調べていると以下のフォーラムの投稿に行き着きました。

Pi Zero W UART and bluetooth - Raspberry Pi Forums

シリアル通信がしたい!

環境は以下のバージョンです。

RASPBIAN JESSIE LITE July 20172017-07-05

pi zero Wでシリアル通信をするには、/boot/config.txtに以下を追記します。

# いろいろ設定がある
# to enable uart
enable_uart=1

その後変更を保存し、ラズパイを起動します。シリアルコンソールのTXDとRXDはデフォルトではGPIO 14とGPIO 15(GPIOヘッダのピン8と10です) になっているので、そこにscreen等でbaud rate 115200で接続すると無事シリアル接続ができるようになります。

f:id:hal0taso:20170801043915j:plain