1日ひとつだけ強くなる

おべんきょうのーと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニーポットCowrieのログをMySQLに突っ込んでKippo-Graphで可視化した話

はじめに 今回は前回に引き続き、ハニーポットCowrieの設定をこちらにメモしていきたいと思います。 hal0taso.hateblo.jp なお、今回の記事作成時(2016年12月17日)においてはMySQLにCowrieのデータが入らないバグが報告されています。 output_mysql not send…

SECCON 2016 Online 復習:cheer_msg

はじめに 12/10 15:00-12/11 15:00の24時間、SECCON 2016のオンライン予選が開催されました。僕はチームg0tiu5aで参戦したのですが、点数を入れられず…..もっと精進して解けるようになりたいと思います。 チームとしては400点獲得しました。 僕は10日はバイ…

Ubuntu16.04でRaspberry piを焼く

はじめに Raspberry piで使用するSDカードをフォーマットして、ディスクイメージを書き込むところから、初期設定までメモしておきたいと思います。

Raspbery piにcowrieを入れる際にハマったこと

はじめに ラズベリーパイにハニーポットであるCowrieを導入する際にハマったメモ。 深夜に勢いで書いてるのでとても読みにくい文章ですまない。

emacsのデフォルトのフォントサイズを変更する

動機 VMで動かしているubuntuのemacsで使用するフォントのサイズがデカくて使いづらかった。 ググってみると、なんだか関数書かないといけないみたいよ〜とかいう話から、C--やらC-+を使えとかいう話まであったり、正直調べている身としては「フォント変える…

Ubuntuのデスクトップ環境(Openbox, tint2, urxvt, ranger)

はじめに 最近のマイブームは軽量なデスクトップ環境の構築です。 最近Macのvirtualbox上でUbuntu14.04 LTSを動かしているのですが、どうにもスペックが足りずにUbuntuの動きがカクカクすることがあります。 とてもストレスがたまるので、いっそのこと興味の…