1日ひとつだけ強くなる

おべんきょうのーと

2017-01-01から1年間の記事一覧

CODEBLUEとAVTokyoに参加して弊オタク満足した

CODE BLUE 11月8日~10日に情報セキュリティの国際会議CODE BLUEの学生スタッフとして参加してきました。 codeblue.jp 2日間あるうち、1日はスタッフとして業務、もう1日は参加者として自由に聴講したり、コンテストに参加したりできます。 私は9日にスタッフ…

Tokyo Westerns CTF 3rd 2017 writeup

はじめに 2日間大学の集中講義でJAISTにいたので一人でゆっくり参加しようと思ったが、バイト先の先輩同期でチーム組んで参加してた。 チームiで得点は146点、180位だった。うちWelcome!とrev_rev_revとjust do it!を解いて59点入れた。精進したい。 pwn war…

2017年の夏休み(8,9月)まとめ

学部での最後の夏休みが終わった。進路と近況報告、あとは備忘録的に8,9月のまとめ 8月 大学院に合格した 大学院に合格した。大阪大学の情報科学研究科に進学が決まった。研究テーマはまだ決まってない 期末試験 院試の直後に情報系の学科の離散数学と暗号理…

セキュリティ・キャンプ全国大会2017に参加した

はじめに 8/14〜8/18の5日間、セキュリティ・キャンプ全国大会2017に参加して来ました。 はい pic.twitter.com/5UqmJ9I5ZV— ukun (@__ukun) 2017年8月14日 会場は府中刑務所の近くにあるクロスウェーブ府中というところです。 今回の会場,刑務所がめっちゃ…

Raspberry pi zero Wでもシリアル通信がしたい!

はじめに タイトルの通りです。 技適も取れて7月18日に発売が始まったraspberry pi zero wですが、せっかく本体が小さいのにモニターやキーボードなど、でかいインターフェースを使って操作するなんてやってられないと思います。そこで、シリアルコンソール…

Githubでhttpsを使っているのに403: Permission denied エラーが出た話

はじめに gitを利用するすべての初心者に捧げます。 タイトルのとおりです。gitで利用している認証ヘルパーについての話があります。

セキュリティミニキャンプ神戸に参加してきた

はじめに 7/1にセキュリティミニキャンプ神戸に参加してきました。その内容と感想です。

PlaidCTF 2013: ropasaurusrex - 200 *Level1*

動機 先週末はgoogleCTF参加したんですが、EasyのInstProfではバイナリの解析してからが進めませんでした。 writeupを見たら限られた4バイトでROP組んでて、そういえばROPに苦手意識があったのを思い出した。 そこでkatagaitai勉強会の資料を一部参考にしな…

カーネルをソースコードからビルドする

はじめに カーネルをビルドする時というのは誰にでもやってくる可能性がある。カーネルの脆弱性についてのPoCやオリジナルのエクスプロイトを動かしてみたい時、カーネルモジュールを作ってみたくなった時、自分でカーネルのチューニングをしてみたくなった…

セキュリティキャンプ全国大会 2017 に応募してきたので応募用紙と感想

2017年6月16日追記 セキュリティキャンプ2017年受かりました。たくさん学んできます。 2017年6月16日追記 はじめに 設問の感想 A-4 printf()について調べる問題 A-5 カーネルの権限昇格の脆弱性の再現 A-6 PEファイルフォーマットの解析 最後に 2017年6月16…

ツイッターリムった人わかるの使ったけど結構萎える

スパムは踏まないようにしよう!

研究室生活が始まった。

はじめに 新学期の季節がやってきた。今日は午前中からMTG、午後は割り当てられた研究室のPCにLubuntu 16.10を導入した。前日の深夜3時くらいまでラボのメンバーのツイッター垢をReconしてたら寝不足になった。環境構築の手順をまとめる丁度いい機会なので、…

DEF CON CTF Qualifier 2014: heap

はじめに katagaitai勉強会#1の資料を見ながら解いてみました。 まず、heapについてはスライドとこちらの動画が参考になりました。まだ前半しか理解できていないのですが、折を見てもう一度見てみたいと思います。 The 67th Yokohama kernel reading party -…

CSAW CTF Qualification Round 2013: Exploitation3

はじめに やるだけ問題だった気がする。 数週間前に解析だけしてた。ある程度読めると後は比較的楽だったと思う。 Exploitation2を解いた直後だったので、そんなに詰まることなく行けた。 IDAでちょっとずつ解析すすめていくのは楽しかったけど、もうちょっ…

CSAW CTF Qualification Round 2013: Exploitation2

はじめに fork-server型の問題。とりあえず脆弱性は見つけたんだけど、fork-server型問題が初めてだったのと、直接シェルを繋げないので詰まっていて、他のwriteupを見てしまった。精進したい。 fork-server型 shimasyaro.hatenablog.com この説明がわかりや…

AlexCTF: C++ is awesome (Reversing 100)

はじめに rev一問だけ解けた。初めて100点入れれたので嬉しい。 テスト期間中に息抜き代わりに解いてみたけど、解けて気持ちよくなれたので参加してよかったと思う。 メモとか残してなくて結構時間も経ったので、覚えてることを文章だけ書いて終わる。

DEFCON Qualifier 2015: babyecho

はじめに 2日かかったけど解けたので復習。最近はstrippedなバイナリ見てもとりあえず動かしてgdbでアタッチすればいいや〜ってなってきたし、radare2に食わせればちゃんと読める形にしてくれるので本当に感謝しかない。 ペースが保てていないが頑張る。 目…

DEFCON Qualifier 2015: r0pbaby

はじめに こつこつbataさんリスト埋めます。 pwn challenges list - Pastebin.com ローカルで解けたのでメモ。

Lubuntu 16.10でCaps LockをCtrlにする

やるだけ sudo nano /etc/default/keyboad XKBOPYIONSという項目を編集。 XKBOPTIONS="ctrl:nocaps" caps lockとctrlを入れ替える時はctrl:swapcapsにする。 あとは再起動するだけ。

lubuntu 16.10 入れ直したらタッチパッド動かなくなった

はじめに Lubuntu-16.10をインストールし直した。すると、案の定タッチパッドが動かなくなった。(前回Ubuntu入れてた時も動かなかった)xinputとdmesgを見てみると、そもそもドライバが認識されていないっぽい。ただ、前回Ubuntuの時も同様のことがあったので…